寅尾の穴

面舵いっぱい、追い風人生!ワシが歩けば世界が笑う!

申込(先行申込-契約)

入居募集している部屋には即入居可能と退去予定があります。

即入居可能とは文字通り、契約すれば即入居できる物件の事です。この場合申込をして入居審査し、終了後に賃料発生日を決めます。基本的には審査終了後までのキャンセルは違約金は発生しません。

退去予定もまた文字通り今、入居されている人が退去する予定である物件です。まだ住んでいる人がいるので当然内見はできません。

この退去予定の部屋は募集が出ているので申込ができます。新築の完成前の物件もまた同じです。

この物件の申込には二通りの形態があります。

1つは申込をして、仮押さえをして内見した後に契約するとゆうものです。この場合内見後気に入らなければキャンセルできます。同様に、他に気に入った部屋が見つかった場合など、内見前でもキャンセルできます。申込、キャンセルともに料金は基本的には発生しません。まれに申込のさいに料金が発生する場合がありますが、多くはキャンセル、契約後に返金されます。

もう1つは申込をした時点で契約になるとゆうものです。これを先行契約と言います。この場合、キャンセルするには違約金が発生してしまいます。